人間発達専攻の修士論文(2024年度)

心理系講座

  • 特別支援学校勤務を経験した小・中学校教員における合理的配慮の変容─教育観の変容との関連に着目して─
  • 定型発達者におけるASD者に対する社会的距離の変容─X(Twitter)上におけるパブリック・スティグマ的投稿とセルフ・スティグマ的投稿の呈示を通して─
  • 小学校1年生は,他児童や教師の逸脱行為をどのように捉えるのか─インクルーシブな学級在籍児と一般児との比較から─
  • 小学校・通常学級担任における発達障害およびその疑いのある児童に対する子ども理解の変容とその要因

表現系講座

  • イランの装飾文様タズヒーブ制作における空間充填方法の獲得─イスラーム文様の布置構成分析に向けて─
  • 中国における象徴的フェミニストのメディアイメージの特徴:Weiboにおける構築された上野千鶴子のメディアイメージを中心に
  • 金管楽器奏者の注意と身体動作に演奏不安が与える影響
  • 日本における女性客室乗務員の制服の変遷─日本航空を中心に─
  • 奈良女高師附属小学校における鶴居滋一の教育実践に見る「受領」と「表現」─音楽教育に着目して─
  • 在日中国人留学生によるウィメディアアカウントの運用実態と個人発展への影響─DOUYINを例に
  • 音楽文化振興におけるコミュニティ・ミュージック活動─音楽ワークショップの事例からの一考察─
  • 人は歌声合成ソフトと歌えるか:歌唱時における音声・動作の協調ダイナミクスの検討
  • 音あそびを通して子どもの創造性を引き出す大人の関わり方─NHK教育テレビ「あいのて」を手掛かりに─
  • 声楽練習時の思考と行動─音楽的意思決定のプロセスの熟達差─
  • 近世日本美術の「余白」─襖絵と屏風絵における表現上の特質、およびその成立要因について─
  • ビデオゲームプレイヤーのゲーム行動と経験─フレーム、タッチ、エンボディメントの視点から

行動系講座

  • 遠投において使用するボールの大きさと重量が投射初期条件や投てき距離に及ぼす影響
  • 運動の肯定的感情調整が高齢者の運動継続に与える影響
  • 中国都市部高齢者の広場ダンシングにおける組織コミットメント─準組織としての特徴が参加に与える影響─
  • 思春期の身体活動と向社会行動の関係:fNIRSハイパースキャニング
  • 時間帯が静止立位制御に与える影響
  • 高強度および中強度の長時間間欠運動時における休息方法の違いが体温調節反応に与える影響

教育系講座

  • 2歳児クラスにおける集団形成プロセス─子ども同士の対立と共有に着目して─
  • 米国の教育と地域再生の連動における保護者の役割の可能性─シカゴのコミュニティ・オーガナイジングに着目して─
  • Learning by designモデルを用いたSTEAM教育の検討─STEAM教育における数学の役割に着目して─
  • 不登校経験のある生徒が海外スタディツアーで得る学びに関する考察
  • 戦後における海後勝雄のカリキュラム展開─生活教育の立場における教科の再編─
  • マスメディアにおける「児童養護施設」の語られ方の分析─新聞記事とテレビドラマを事例として─
  • 中学校数学科につながる児童の文字理解における課題とその解決に向けて─小学校第6学年を対象とした調査を踏まえて─
  • 音楽的価値観を変容させる知的障害者の表現活動─社会福祉法人たんぽぽの活動現場から─
  • 自文化の中に異文化を発見させる異文化理解教育の一試み─高等学校での実践を踏まえて─
  • 中国からの移住家族の子どもへの学習支援における母語話者ボランティアの役割─移住初期の関わり方に注目して─
  • 多文化社会における教育に関する研究─カナダ・オンタリオ州の教育カリキュラムの比較を通して─
  • 対話における問うという行為に関する研究─5歳児から11歳児までを対象とした「問う力を育むカリキュラム」の開発を通して─
  • 政治への主体性を育成する主権者教育プログラムの開発と改良─「政党旗揚げゲーム」の実施を通じて─
  • 哲学カフェにおける「場づくり」とその意義についての一考察─ファシリテーターの視点を中心に─
  • 多様な生徒に対する学びの保障を目指した夜間中学の実践─1970~1990年代における障害児者の受け入れをめぐって─

臨床心理学コ―ス

  • 困難への向き合い方と抑うつの関連について
  • セルフモニタリング傾向が自己効力感とレジリエンスに与える影響
  • 手指先の不器用さが自尊感情に影響するプロセス─不器用さの自己認知・過去の経験に着目して─
  • 連続した描画体験のなかで生じる心的変容のプロセスについての研究─フィンガーペインティングの連続制作を通して─
  • LGB当事者がカミングアウトの対象者に求める条件について
  • 大学生のSNSの使用がADHD児・者のスティグマに与える影響
  • ダウン症児を育てる母親が「揺らぎ」ながら子育てに向き合うプロセス─周囲から求められる「障害受容」とその捉え方に着目して─
  • 非緩和共同性の特徴の検討─特性罪悪感,セルフコンパッションおよび本来感との関連─
  • 自助努力への志向性が援助要請スタイルに与える影響─自己志向的完全主義による調整効果の検討─
  • 急性ストレス下において,音楽が人に与える影響 ~心拍・身体の揺れに着目して~
  • マスク着用頻度が対人不安に与える影響についての検討:容姿への否定的評価と自己注目に着目して
  • 児童期における他者比較状況での褒めの認知
  • 自閉スペクトラム症者における診断名の捉え方と自己への意味づけ

1年履修コース

  • ものづくりの場における発達障害者を包摂する職場風土の醸成に関する研究
  • ギフテッドの子どもの学びと友達関係