※2020年度(研究科改編前)までの講座名で記載しています
こころ系講座
- イギリスのシティズンシップ教育に関する研究ー2000年代のバーナード・クリックに着目してー
- 幼児の野菜を食べる動機づけと好き嫌いとの関係
- 大学生の進路選択によるアイデンティティ形成―進路選択による自己明確化とアイデンティティの関連性について―
- 自閉スペクトラム症児を持つ母親におけるスティグマ,主観的幸福感,ソーシャルサポートとの関連に関する日中比較
表現系講座
- 食事場面における生後13か月から17か月での幼児の指さしタイミングの変化
- 保育園乳幼児クラスで使用される音楽・リズムの特徴と機能
- 日本メンズファッションにおけるヴィンテージ価値の形成――1970-90年代の男性誌を対象とした表象分析から――
- シュレップァー版『白鳥の湖』(2018)研究~他の版との比較を通して~
- ラテンダンスプロ-アマ比較-基本動作の三次元運動協調解析から-
- 男性が被写体であるヌード写真の隆盛に関する考察―セクシュアリティに対する意識の変遷に着目して―
- 中学校音楽科における創作授業の研究―即興音楽療法アプローチからの一考察―
- 中学校音楽科指導に音楽療法的視点を取り入れた実践研究―授業構造と関係性に焦点をあてて―
- 障がい児対象のグループ音楽療法における即興表現の役割-「朗読と即興」活動のプロセスから-
からだ系講座
- 他者との運動実践が高齢者の運動継続に及ぼす影響
- ゲームが孤独感と精神的健康に及ぼす影響:ゲーム動機に着目して
- 筋ポンプ作用が異なる環境下における運動後の生体反応に及ぼす影響
- 反応時間の長期記憶過程を生成するメカニズムの検証
- 高齢者の援助要請に影響する要因についての検討-伝統的な男性役割と対人関係に着目して-
- スレッド走における負荷重量の違いが疾走に与える影響-至適負荷重量の設定を目指して-
- 足部への微弱ノイズ刺激が足圧中心調節に与える効果
- 外的荷重保持が足圧中心制御に与える効果に関する検討
- 冷え症を有する若年女性の総合的自律神経機能および安静時温熱負荷時の体温調節特性
学び系講座
- シンガポール初等英語教育におけるSTELLAR Programmeの意義と課題-多言語国家における英語教育-
- 博物館におけるARとクイズを用いた親子向け鑑賞支援アプリの評価
- 子どもたちが安心して自己表現できる学級づくり――宮坂哲文の中期生活指導論に基づく現代生活綴方実践の分析――
- Argumentationを視点とした認識論的障害の克服に関する研究―小数の乗法を題材として―
- クリステン・コルの教育思想と実践に関する研究―「子どもの学校論」とフォルケホイスコーレ実践に着目して―
- 戦後新教育期における梅根悟の生活教育論に関する研究―愛知学芸大学愛知第一師範学校春日井附属小学校の実践に見る梅根悟理論の特色―
- 小学校理科授業における「里山管理ゲーム」の活用と評価
- 宮沢賢治童話の挿絵についての研究―小学校国語教科書に掲載されている宮沢賢治作品を事例として―
- 現代日本社会の特殊性をめぐる“葛藤”を契機としたエンパワメント~ギフテッドの生きづらさに着目して~
- 農村に対する心象風景と農村活動参加及び地域づくり意向との関連に関する研究~兵庫県丹波篠山市を事例として~
- 劇活動場面における保育者の援助の実践知―生活発表会の準備期間に焦点を当てて―
- 適切かつ十分な証拠を利用するアーギュメント構成能力育成を目指した小学校理科授業デザインの開発と評価:証拠の認識的理解に着目して
- 新型コロナウイルス感染症をめぐる教育政策過程の特質と課題―地方における対策マニュアルの分析を通じて―
- 子どもと家庭の支援を行う保育者に求められるソーシャルワーク機能
- 私立通信制高等学校にみる「しんどさ」を抱える生徒に対する支援の課題と実践―青年期教育論の今日的意義の再発見―
- 小学生のマット運動における前転・後転動作の動作評価尺度の作成とその指導法の検討
- 個人的ディスコースの発展に関する研究-小数の除法における「被除数と商の大小関係」を題材として-
- 多文化共生社会の形成に資する<国際寮>の意義と課題
臨床心理学コ―ス
- 自我境界のあり方についての質的研究:ASD特性との関連を含めて
- 援助希求場面において選択される行動とその動機 ―直接的でない援助に関する検討―
- 理工系の学生を対象とした相互性のある描画・物語作成の遊びの体験プロセス―アイデンティティの確立の程度と関連して―
- 日本語版成人用プレイフルネス尺度の作成およびプレイフルネスと対人関係の関連の検討――ソーシャルスキルの観点より――
- 肯定的評価に対する恐れが社交不安に与える影響-コスト・予測バイアスに着目して-
- 喪失体験時における対処方略および信頼感が被援助志向性に与える影響
- 現代青年の対人葛藤場面における「断り行動」-友人への気遣い,セルフアサーション,メンタルヘルスとの関連-
- 認知の歪みが対人ストレスコーピングの選択に与える影響の検討
- 箱庭療法における一技法の効果についての検討―制作者・見守り手・第三者の3つの視点から―
- 大学生における自己像のずれと諦めの意図,精神的健康との関連
1年履修コース
- 国内の外来生物問題および対策の普及啓発がもつ多様な学びの可能性と課題
- 社会の変化に伴い多様化する女性の人生観~非正規雇用で働く40~50代前半・独身女性の語りから~
- 学習面で困難のある競技者のいる新体操競技者集団における学びの様相~インクルージョンプロセスに注目して~