教員情報(目黒 強)

氏名・職名 目黒 強(めぐろ つよし,Tsuyoshi Meguro)准教授
メールアドレス meguro [at] kobe-u [dot] ac [dot] jp
学位 修士(教育学)(神戸大学)
研究分野 児童文学、国語教育
[学部] 担当 国際人間科学部 » 子ども教育学科 » 学校教育学コース, 乳幼児教育学コース
[大学院] 担当 人間発達環境学研究科 » 人間発達専攻 » 子ども発達, 教育系
研究者情報 神戸大学研究者紹介(KUID)
教員サイト
研究紹介

児童文学はいかにして発明されたのか

明治以降、特定の子ども観が学校・家庭・社会のそれぞれの領域で発見され、相互に関連しながら近代的子ども観として成形されていきました。このようなムーブメントのなかで、マスメディアもまた子どもという読者を発見します。現在でいうところの児童文学は、近代的子ども観を基盤としながら、子ども読者と子ども読者に本を手渡す媒介者という新たな読者層を開拓したのです。

さらに、児童文学というジャンルが展開するためには、文学場のなかで一定のポジションを獲得しなくてはなりません。具体的には、児童文学作品が商品として市場を形成することに加えて、児童文学に期待される価値観 (教育的価値観や文学的価値観など) が創出され、多くの人々に内面化されることで、児童文学というジャンルの固有性が認知され、正統性が与えられるのだと考えられます。

本研究室では、児童文学の歴史社会学的研究に加えて、これまでの研究で得られた知見を援用しながら、マスメディアにおける子ども観や子ども向けメディアを対象とした研究に取り組んでいます。

教員写真