キャリア形成支援について

未来への一歩を踏み出そう

私たちが行うキャリア支援は,就職活動支援ではありません。就職活動をして,どこかの企業や組織から内定や合格を得ることをゴールにしても,未来への一歩を踏み出すことにはなりません。ゴールの先を考えることがなければ,自分の未来を切り開くことはできないからです。私たちは,一人ひとりの生き方,生きる方向性を考え,行動することをキャリア形成と捉えています。何が起きるか分からない,また何が起きてもおかしくない現代の社会では,生涯において確実で安心できる道を見つけることが難しくなっています。これからの社会で生きていくためには,自分がどう生きたいかについて立ち止まって考えることが重要です。そして,色々な体験を自分自身の経験として意味付け,目の前に広がる未来へのアプローチを考えること,考え抜いた一歩を踏み出す勇気,それらが自分自身のキャリアを形成していくことになります。

学部や研究科での学びから得られる知識や経験は多くあります。これらを自分の将来を考える糧とし,ここから,未来の自分に向かう一歩を踏み出しましょう。



◆ 人間発達環境学研究科キャリアサポートセンターのご案内

◆ 各種セミナー,ガイダンスなどの予定

  • 主な今後の予定
     ※キャリアサポートセンターが主催する各種セミナー,ガイダンスなどの予定を掲載しています。随時更新します。定期的に確認してください。
  • 過去に開催されたセミナー・ガイダンス
     ※キャリアサポートセンターが主催した各種セミナー,ガイダンスなどの一覧を掲載しています。実施報告ならびに参加者の感想などの記載があります。
関連情報(全学キャリア・就職ガイダンス予定など)

◆ インターンシップ

関連情報

◆ 教員(公立学校)採用試験に関する情報