学校教員の採用試験・求人

1. 2024年度公立学校教員採用試験に関する情報

2種類の応募(一般選考、大学推薦特別選考)について

各教育委員会による公立学校教員採用試験の応募には、教育委員会によっては、一般選考に加え、大学推薦特別選考が設けられている場合があります。一般選考への出願は受験者自ら行いますが(受験者→各教育委員会)、大学推薦特別選考への出願は大学が一括して行います。(受験者→大学(キャリアセンター@鶴1)→各教育委員会)。
注意点は以下の通りです。

  • まずはじめに、各教育委員会が公表する募集要項を必ず確認してください。
  • キャリアサポートセンター(鶴2CSC)が主催する各教育委員会の説明会(主に関西地区の自治体)に出願予定の学生は原則参加してください。なお、説明会の形態は、対面形式(@鶴甲第2キャンパス)あるいはZOOMによりオンライン形式です。

大学推薦特別選考の出願について

※教育委員会によっては、鶴2CSCに案内が届かない場合もあります。各自、志望している教育委員会のHPを確認してください。

一般的な出願フロー(概略)

こちらはあくまで一般的な出願フローになりますので、詳細は各教育委員会の募集要項で最終確認を必ず行ってください。

各教育委員会の学内説明会について

以下の教育委員会からの説明会を開催します。

他の教育委員会からの説明会も決定次第掲載します。

※また学内で開催できる「教育委員会からの説明会」は近隣の一部教育委員会のみですので、各自志望する教育委員会の情報もHP等で必ず確認してください。