子どもの「生活」を支える教師の教育実践【学術Weeks2022】

 本シンポジウムでは、子どもの生活を踏まえた教育のあり方を模索します。子どもの「生活」という語で示される意味合いは多様です。それゆえ、子どもの「生活」を中核とした教育実践も、また多様であり、常に議論の俎上に載せられてきました。本シンポジウムでは、私と他者の関係に着目し臨床研究をおこなってきた岩川直樹氏に話題提供をおこなっていただきます。岩川氏には、子どもの「生活」を切り口として、戦前―戦後をつらぬく「教師たちの抵抗=創造のつながり」を生み出す教育実践・教育理論についてお話しいただきます。そして、「生活と教育」に内在する「私と他者」の関係を踏まえた教育実践のあり方を、参加者とともに議論し、深めていきます。

日時
2023年3月11日(土)13:30~15:30
会場
オンライン
話題提供
岩川直樹(埼玉大学 教育学部 教授)
「Responsible Practiceの地平:戦前ー戦後をつらぬく教師の格闘(仮)」
指定討論
星川佳加(大阪健康福祉短期大学)
松本圭朗(神戸大学大学院博士課程後期課程)
申込先
academic [dot] weeks [dot] kawaji [at] bear [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp
件名は「シンポジウム申込」とし、本文に①お名前、②ご所属をお知らせ下さい。
【締切】 3月10日(金)17:00
*お送りいただいた個人情報は、本イベントの運営の目的のみに使用いたします。
企画
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 人間発達専攻 教育方法学研究室
主催
神戸大学大学院人間発達環境学研究科 学術Weeks2022

関連情報