第3回つるかぶと科学教室「分類の科学 ~動物編~」

つるかぶと科学教室

日時

2026年 2月18日(水)、3月4日(水)、 3月26日(木)
いずれも 13:00~15:00

場所

鶴甲第2キャンパス B101(B棟1階)

講師

新井 敏夫さん(理学博士・神戸大学サイエンスショップ学外研究員)

内容

第1回(2月18日)「電気の歴史~電気の発見から~」

ライフラインの 1 つであり、私たちの暮らしに欠かせない電気。明かりに冷暖に調理に、さらには通信にと様々な使われ方をしています。夜に活動できるのも、夏や冬に快適に過ごせるのも、レンジでチンですぐ食べられるのもグルメやトレンドを検索できるのも全部電気のおかげです。こんな万能な電気とのつきあいはいったいいつから始まって、どのように深まっていったのでしょう。電気の発見から発生や利用まで、その道のりを辿っていきましょう。

第2回(3月4日)「極地の科学 ~北極 VS 南極~」

地球は私たち生物にとってとても暮らしやすい星ですが、それでも場所によって暑すぎたり寒すぎたり、乾燥しすぎるために住みにくい地域もあります。その中でも北の果てと南の果てである北極、南極は長く人類未踏の地として神秘のヴェールに包まれてきました。ロマンあふれるその地はいったいどんな場所で、どんな生物が暮らしているのでしょう。北極と南極を比べながら、地球の果てに思いをはせてみましょう。

第3回(3月26日)「分類の科学 ~動物編~」

初めて名前を知った生き物を図鑑などで調べると、なんの仲間かわかります。それによって私たちは見たこともない生き物の性質が大まかにわかるのですが、中には分類とイメージがずれて感じることもあります。貝殻のない貝や、海を魚のように泳ぐ獣などです。彼らはどうしてその仲間に分類されているのでしょう。分類の基準やしくみを調べながら、動物の仲間わけの不思議にせまっていきましょう。

受講料

無料

定員

各回20名程度(事前予約制・参加無料)

申込方法

申込フォーム(難しい場合は、電子メールまたはFAX)にて、お名前とご希望の回をお知らせください。
(お送りいただいた個人情報は,このイベントの運営の目的でのみ利用させていただきます。)

申込フォーム:  https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdH4o41FzT3d2XCNRWoWxkR-fBjjoUdZUGEZSfYju_QrURCmQ/viewform?usp=dialog

FAX: 078-803-7979

Email:ss-stf [at] radix [dot] h [dot] kobe-u [dot] ac [dot] jp

主催

神戸大学サイエンスショップ