2022年度(令和4年度)の授業実施方針について

人間発達環境学研究科 2022年度(令和4年度)の授業実施方針について

2022年(令和4年)4月1日

人間発達環境学研究科のみなさん

人間発達環境学研究科長
 近藤徳彦

2022年度(令和4年度)の授業については、神戸大学全体の授業実施方針に沿って実施します。

  1. 大学の実施方針に基づき、対面での授業を中心に行います。ただし、遠隔授業を活用した方が教育効果を有する科目については、新型コロナウイルスの感染状況に関わらず、対面授業と遠隔授業を組み合わせたハイブリッド型授業、もしくは、全て遠隔での授業も実施します。
  2. ハイブリッド型授業もしくは遠隔授業の科目はシラバスにその旨記載があります。加えて、BEEF等による連絡にも注意を払ってください。
  3. 教室の中では不要な会話は慎み、学生相互に十分な距離を保つよう心がけ、出席にあたっては、マスク(不織布マスクを推奨)の着用、手洗いの励行、手指の消毒を徹底するほか、教室の換気を心がけてください。なお、発熱、咳などによる体調不良の場合は、授業等に出席しないでください。
  4. 対面授業において特別の配慮を要する場合は、個別に担当教員に申し出てください。
授業への出席、研究のための学生の入構は認められますが、感染拡大が続いいていますので、通学や学内での人との接触を抑えるために登校の機会は必要最小限にとどめ、研究科のホームページからダウンロードできる体調チェック・行動履歴シートを利用するなどして自身の健康管理および行動履歴の記録を励行して下さい。食事中などマスクを外している状態での会話を慎むなど、個々の注意により感染防止に努めて下さい。
なお、今後の感染状況、政府及び自治体からの要請に応じて、見直しを行う可能性もあります。その際にはすみやかに連絡しますので、大学からの連絡(メール、ホームページでの通知)に注意を払っていて下さい。

以上

※発達科学部生の方は、以下よりご確認ください
2022年度(令和4年度)の授業実施方針について(発達科学部生用)