心理発達論コースの卒業研究テーマ(2010年度卒業生)

  • 5歳児の相互交渉に関する検討―いざこざの解決過程に着目して―
  • Erikson の親密性と自己愛について
  • アタッチメントと孤独感「甘え」の関連
  • 育児期女性のライフコース選択と心理的適応との関連
  • 家族画における色彩反応の分析指標の検討―家族イメージ彩色法を用いて―
  • 現代大学生の友人関係の類型と対人的信頼感・被援助志向性との関連
  • 算数文章題の解決における支援の検討 ―目標明示化の効果―
  • 自己の経験を語ることの意味に関する研究―障害を持つ一人の男性の語りから―
  • シャイネスのタイプの抽出とタイプごとの差の検討
  • 小学生に対するチェックリストを用いた作文指導の効果
  • 女子大学生における服装規範に関する研究―性役割と賞賛獲得の観点から―
  • 自律的高校進学動機と将来目標が進路成熟に及ぼす影響
  • 信仰者の困難体験への対処のプロセス―クリスチャンへのインタビュー調査から―
  • 青年期における「泣き」経験の持つ意味に関する探索的研究
  • 青年期における失恋からの立ち直り要因に関する一研究
  • 青年期における発達促進的な対象と自我同一性の形成に関する研究
  • 大学生におけるひとりの時間の持ち方と精神的健康との関連
  • 大学生の職業興味に関する研究―Holland の職業選択理論を用いて―
  • 中学生における言語発達と人格形成・対人関係の育成について―国語科教師 大村はまの教育実践から―
  • ツイッターの利用とコミュニケーションに関する実態調査
  • 定年退職による価値意識の変遷と幸せな老い
  • ファミリーホームにおける愛着形成と自立支援に関する心理的考察 ~養育者の語りを通して~
  • ペット飼育におけるペットとの関わりが子どもの共感性に及ぼす影響について
  • 友人関係におけるストレス認知・コーピングが対人恐怖心症およびふれ合い恐怖的心性に及ぼす影響
  • 女子青年における化粧行動に関する研究―顔に対する満足度と化粧効力感との観点から―
  • 親の期待と過剰適応 ―子どもの性格特性との関連から―
  • 青年期の愛着スタイルと親密性の関係
  • 大学生の時間的展望における過去のとらえ直しについて
  • 楽観性は適応的と言えるのか ―自己内省の観点から―