人間表現論コースの卒業研究テーマ(2017年度卒業生)

  • 映画監督ティム・バートンの独創性についての研究
  • 人はなぜライブコンサートに行くのかー生の音楽がもたらす作用ー
  • 井上雄彦作品の独自性~バガボンドにみる絵画的表現~
  • 日本の公立劇場の運営の現状と課題~兵庫県立芸術文化センターを例に~li>
  • 日本におけるHIPHOPの受容と変容~その「不良」の解釈をめぐって~
  • フォーリーアーティスト・音響効果技師による音作り~音作りにおけるプロセスの調査と分析~
  • 現代日本におけるアウトサイダー・アートの役割についての考察ーヘンリー・ダーガーの作品を通してー
  • マス・メディアによる「グローバル人材」のイメージ伝達に関する調査研究
  • 関西における交響楽の受容史―宝塚交響楽団の理念と活動の考察から―
  • ミュシャのポスター芸術 フランス19世紀末における三大巨匠の作品比較の観点
  • ソフトテニスの試合前に音楽視聴することによるパフォーマンスアップに関して
  • 『ミカド』上演演出の変容を探る―「イエローフェイス」問題の考察から―
  • ”拡張する”義肢
  • 履物の形と装飾の変化―アウトソールのデザインへの注目まで―
  • 日常生活の中で「心の支え」となる音楽体験とその要因
  • 抽象絵画における「線」について アメリカ抽象表現主義以降の絵画にみる造形要素としての分析
  • 合唱活動を取り入れた小学校防災教育授業の開発~防災を「自分の問題」として考えられる児童の育成~
  • 「結ぶ」技能 環境から見る「結ぶ」行為
  • バレエの装い~クラシック・チュチュに至るまで~
  • ショートへアにみる日本の女性イメージの変遷
  • 藤島武二に見る日本の油絵と西洋の影響
  • 戦前日本におけるモーリス・ラヴェル受容―『音楽新潮』特集記事の分析を中心に―
  • 「交わった」芸能のアイヌ文化理解における有用性―「アイヌ神楽」を起源に持つ「厚岸かぐら」を例に―
  • クラウス・グート演出《フィガロの結婚》~登場人物の関係性を重視した現代演出~
  • ミュージカル映画における舞台表現の要素と工夫
  • 文字の色イメージについての研究
  • ヴィクトリア朝時代における子ども服の成立と変遷
  • ウィーン・フィルのジェンダー問題とその変容
  • 少女漫画における感情表現の変遷
  • 宝塚歌劇団における男役らしさ~黒燕尾群舞の美学~
  • 芸術とは何か,そしてそれはどのようにして明らかになるのか
  • イヤミスと共感性の関係についての研究
  • 和声進行が及ぼす心理的作用~aikoの楽曲からの一考察~