公認心理師受験資格の特例による資格取得を検討中の修了生の皆様へ(第4報)

「修了証明書・科目履修証明書」の発行について

公認心理師試験受験にかかる「卒業証明書・科目履修証明書」及び「修了証明書・科目履修証明書」の発行請求手続きについては,証明書発行請求のページを参照のうえ,手続きをお願いいたします。(オンライン申請の際は「その他」欄にチェックを入れ,公認心理師「卒業証明書・科目履修証明書」もしくは「修了証明書・科目履修証明書」と記載してください。本学にて所定の様式に必要事項を記載し,証明書を発行します。様式を準備していただく必要はありません。また,「連絡事項」の欄に受験区分(A~G)がどれに当たるかを記入してください。)

発行に要する期間は,通常は1週間程度を予定しています。

なお,公認心理師試験の受験申込期間の終盤には,申込が多数となる恐れがあります。受験申込期間に間に合うよう発送を保証することはできませんので,余裕を持ってお申込みください。

また,この証明書は,省令で定める科目を履修し修了した方にのみ発行するものですので,ご自身が必要な科目を修得し修了していることを必ず事前にご確認ください。ご自身が修得した科目のうち,いずれの科目が省令で定める科目(附則第2条第1項第1号及び第2号,いわゆるDルート)に振り替えられるかについては,こちらのページから受験資格特例読替科目リストをご確認ください。

発達科学部の科目の読替については,こちらのページをご参照ください。

参考
一般財団法人日本心理研修センター
お問合せ
人間発達環境学研究科教務学生係