心理発達論コースの卒業研究テーマ(2018年度卒業生)

  • 大学生におけるいやがらせ被害時の友人と家族への援助要請方略の検討
  • 継時的比較と事故成長,向上心との関連
  • “よい子”傾向のある青年と養育者の態度との関連について
  • 図や動画が文章読解における状況モデル構築に与える影響
  • Authenticity尺度の作成
  • 幼児は,援助者の援助動機づけを考慮した応答を行うのか
  • 幼児の上方比較による目標志向性ごとの達成動機づけへの影響の検討 -他児ができたという情報の有無の違いに着目して-
  • 主体的なキャラ行動に関する考察
  • 完全主義とスチューデントアパシーとの関連についての検討
  • 親性準備性と内的作業モデル及び家族間相互作用との関連について -中学生・高校生・大学生を対象として-
  • 幼児期における他社の特性理解について ~特性推論における一般的他社と具体的他社との違いに着目して
  • 人物がにおける彩色の有用性の探索的研究 -自尊感情,内的作業モデル,精神的健康度,気分との関連から-
  • 青年の完全主義傾向と精神的健康について
  • 大学生におけるSNS利用者の心理特性の検討
  • 小学校高学年ゴール型ゲームにおける作戦とゲームパフォーマンスの関係
  • 大学生における過剰適応と不合理な信念,自動思考との関連
  • SNSにおける自己呈示効力感 -非言語的手掛かりの有無に着目した検討-
  • 自己統制葛藤場面における後悔感情が行動の改善意識に及ぼす心理的影響
  • 道徳ジレンマ状況における道徳判断の選好逆転現象の要因について
  • 貧困体験者における貧困赤らの回復プロセスに関する研究
  • 被受容感が青年期の大学生に与える影響
  • 被害的思い込みがコーピングを媒介して自尊感情に及ぼす影響
  • 児童のかばう嘘に対する道徳的認識
  • 幼児の自己調整機能を決定する要因について
  • 否定的反復性思考における認知的対処方略とコーピングが抑うつに与える影響の検討
  • 口コミの伝達手段の違いが料理及び店舗の印象に及ぼす影響
  • 1歳6ヶ月児健診における養育者の傷つき尺度の作成
  • 大学生のADHDの態度に診断名が及ぼす影響 愛着障害・接触経験・知識・共感性に着目して