連続講座 2018「秋のいきいき♪ウォーキング」開催報告

 おもに60歳以上の方を対象にした連続講座「いきいきウォーキング」を,2018年11月3日(土),11月17日(土),12月1日(土),12月8日(土)の計4回行いました。1回目は38名,2回目は34名,3回目は33名,4回目は34名がご参加下さいました。

 いきいきウォーキングは,今年が3年目の企画となります。今回が初参加の方や,毎回ご参加いただいている方も含め,今回は48名の方からご応募いただけました。このイベントが鶴甲に定着してきているようで,嬉しく思います。

 内容は,これまで同様,各回の前半に運動と健康づくりについての講義を行い,各回の後半にウォーキングを実践しました。前半の講義では,運動と脳の健康(1回目),運動と食生活(2回目),座りすぎの健康影響(3回目),ラジオ体操(4回目)について約30分ずつ説明しました。後半のウォーキングでは,準備体操を行った後,神戸大学のキャンパス内をめぐる40~50分程度のコースを歩きました。

 前半の講義は皆さんのご関心が高く,ご自身の生活習慣を見直す良いきっかけになったようでした。後半のウォーキングでは,すべての回が天気に恵まれ,心地よい涼しさのなか,キャンパス内の紅葉の移り変わりを楽しんだり,参加者同士の会話を楽しんだりしながら歩きました。参加した方からは,「先生のお話しがとても面白く期待通り満足した」,「年2回でなく毎月開催してほしい」「来年も参加したい」などのご意見をいただきました。