鶴甲いきいきまちづくりプロジェクト 連続講座第3弾「めざせ,いつまでも現役 たのしい!!かんたん!!健康教室」 開催報告

2014年の6月と7月に開催したアカデミックサロン「めざせ,いつまでも現役 たのしい!!かんたん!!健康教室」が大変好評だったため,人間発達環境学研究科の増本康平准教授にご協力をいただき,60歳以上の方を対象にした4回の連続講座として「健康教室」を開催しました。開催日は10月11日(土),18日(土),11月8日(土),15日(土)の4日間で,60歳から87歳までの述べ81名の方が参加されました。

教室が始まると,インストラクターの指導のもと,音楽に合わせて指の体操,頭の体操,全身を動かす体操など様々な運動を行いました。軽量のダンベルやゴムバンドを使ったエクササイズもあり,お互いに交流しながら楽しみつつ,充足感のあるプログラムが毎回約90分間行われました。

初回こそ,参加者の皆さんはやや緊張した様子でしたが,回を重ねてお互いが顔見知りになるにつれて,「楽しかった」という感想が聞かれるようになりました。最終回には,参加者へ修了証がおくられました。

【今回の連続講座「健康教室」は(株)第一興商からご協力を得て行いました】