教育の特色

写真

教育の特色

博士課程前期課程

人間の発達やそれを取り巻く環境の発展に関わる基礎的あるいは応用的・実践的な教育・研究活動に対し、学生の主体的参加を促し、高度な専門的能力を備えた人材の養成をめざしています。このため、本研究科では、個々の学生が在学中のあらゆる機会を通じて知識、スキル、能力、資質とそれらの自己開発力を獲得できるよう、学生の「学び」をトータルにプロデュースし支援する体制をとっています。以下のような特色をもつ、能力開発支援型の教育プログラムを提供します。

徹底した基礎的・実践的教育
研究科共通科目「特別研究I」において、文献調査法や資料収集法、フィールドワークやアクションリサーチの技法など、研究の基本的手法を修得し研究能力の基礎を固めます。さらに「特別研究II」において、研究の実際の場面に関わることで、研究遂行のための実際的手法を修得します。
個々の学習課題に応える積み上げ方式の専門教育
全般的な専門力量の形成を支援するために、各専攻では専攻共通科目(人間発達専攻では「人間発達総合研究I・II」「人間発達相関研究」「人間発達研究」、人間環境学専攻では「人間環境学相関研究」)を置いているほか、個々の研究課題に応じたコースワークが可能となるように、基礎科目「特論I」、展開科目「特論演習」及び関連する専門科目から構成される、積み上げ方式のカリキュラム構成をとっています。特に「特論演習」では、スキル開発を重視します。
複数教員による指導体制
本研究科では、主指導教員1名のほかに副指導教員2名をおき、副指導教員には、異なる専門分野でありながら学生の研究内容に関連する領域の教員があたるように配慮しています。これらの教員間の協議に基づき綿密な研究指導を行うことで、高い専門性とともに幅広い視野を備えた独創性・創造性をもつ人材を養成します。
ヒューマン・コミュニティ創成のマインドを醸成する教育
研究科共通科目「ヒューマンコミュニティ創成研究」において、発達支援インスティテュートを活用した産学官民協働のフィールド研究活動に積極的に参画し、それらの活動を通して、ヒューマン・コミュニティ創成のマインドを醸成します。
ソフトスキルや社会人基礎力の育成
専攻レベル、講座レベルで実施される諸活動(研究集会、セミナー、修士論文発表会など)において、「参加」「運営」といった役割を担うことにより、コミュニケーション能力、ネゴシエーション能力、企画力、マネージメント能力、チームワーク力、リーダーシップ力といったソフトスキルや社会人基礎力の育成を支援します。
持続可能な開発のための教育
「持続可能な開発のための教育(ESD = Education for Sustainable Development)」の理論と実践について学ぶことを目的にしたESDサブコースを設置しています。本研究科のすべての学生が、主専攻に加えて選択できるコースです。環境、人権、開発、防災、経済など、多様な課題の解決について、教育の観点から考究し行動することのできる国際人の育成を目指しています。このサブコースの修了生には、「ESD Advanced Practitioner」の認証が付与されます。

博士課程後期課程

人間の発達やそれを取り巻く環境の発展に関わる原理的あるいは応用的・実践的な教育研究活動に対し、学生の主体的参加を促し、高度な専門的能力だけでなく、独創的で卓越した研究能力を備えた人材の養成をめざしています。そのため、本研究科では、以下の特色をもつ教育プログラムのもとで、学生が、自らの専門を深めるだけでなく、多角的かつ相対的に捉えることにより、自らの専門のアイデンティティを練り上げることができる高度な学問的能力を身につけます。

専門力量を深化させる教育
さらなる専門力量の深化をめざした高度化科目(「特論II」)を展開します。
実践的研究能力に磨きをかける教育
研究科共通科目「特別研究III」において、文献課題やレビュー論文の作成などを通して、国内外の研究状況を把握するための能力発展をめざします。研究科共通科目「特別研究IV」では、フィールドワークやワークショップ、研究会、プロジェクト研究などの企画・運営に参画し、研究を組織化する方法を修得します。また、国際レベルの論文作成能力を養成します。
体系的な博士論文作成指導システムの提供
前期課程、後期課程の計5年間で円滑に博士論文を作成できるようにするため、複数教員による体系的な論文作成指導システム(基礎論文、予備審査論文、公開最終試験)を採用しています。
実践的な教育力の開発支援
大学教員をめざす学生に対して、学部の教育実習に相当する科目「教育能力養成演習」を設置し、実践的な教育力の開発を支援します。

カリキュラム構成

前期課程

カリキュラム構成

後期課程

カリキュラム構成

学位取得のプロセス

前期課程

前期課程2年 10月 修士論文題目の提出(16単位以上の修得が必要)
1月 修士論文の提出
2月 最終試験

後期課程

後期課程1年 4月末 博士論文構想の提出
2月末 基礎論文の提出
後期課程2年 3月 基礎論文の審査
後期課程3年 10月1日まで 予備審査論文の提出
10~11月 予備審査論文の審査
1月17日まで 予備審査論文の審査
2月 博士論文の公開、審査、最終試験

修了要件

前期課程

所定の期間内において、研究科で定められた授業科目を履修して30単位以上を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上、修士論文等の審査および最終試験に合格しなければならない。

後期課程

研究科で定められた授業科目を履修して14単位以上を修得し、かつ、必要な研 究指導を受けた上、博士論文の審査および最終試験に合格しなければならない。