第12回アカデミックサロン 「めざせ,いつまでも現役 たのしい!!かんたん!!健康教室」 開催報告

 
 
 

平成26年7月26日(土),第12回アカデミックサロン「めざせ,いつまでも現役 たのしい!!かんたん!!健康教室」を開催しました。6月22日に同教室を開催しましたが,あまりに好評だったため今回はその第2弾です。今回もたくさんの方にご応募をいただきました。

教室が始まると,インストラクターの指導のもと,音楽に合わせて指の体操,頭の体操,全身を動かす体操など約1時間20分にわたって様々な運動を行いました。プログラムの途中では,2人組になって運動する場面や参加者の方みんなで列になって体を動かす場面もありました。

始まる前にはやや硬い表情をしておられた皆さんですが,徐々に笑顔が見え始め,最後にはすっかり心も体も緊張から解放されたようなご様子でした。途中,音響機械が動かなくなり,スタッフがあたふたした場面もありましたが,そんなときも「がんばれ!」「社運がかかってるぞ」とあちこちから冗談が飛び交っていました。「この運動をもう一回やってほしい」というような要望もちらほら出ていて,皆さんの意欲が伝わってきました。

当日は最高気温が37度になるようなとても暑い一日でしたが,会場内も皆さんの笑い声と熱気で,外に負けない暑い空気が漂っていました。参加者の皆さんからは「非常に刺激になった」「新しいことに挑戦できてよかった」「家でも実践したい」というようなお声をたくさんいただきました。楽しみながら体を動かすと,心も体もリフレッシュされます。

今後も,このような体験を多くの方に味わってもらえるような企画を開催していきたいと思います。

【今回のアカデミックサロンは(株)第一興商の協力を得て行いました。】