第11回アカデミックサロン 「鶴甲1000人ラジオ体操」 開催報告

 
 
 

平成26年7月20日(日)。第11回目のアカデミックサロン「鶴甲1000人ラジオ体操」を開催いたしました。例年,北公園で実施しているラジオ体操の第1回目を,今回は本プロジェクトと鶴甲連合自治会とが協力し,実施させていただきました。

前日まで不安定なお天気で少々心配していましたが,そんな心配も吹き飛ばすようなお天気にも恵まれました。1歳から85歳の方まで,総勢220名近くの方が集まってくださいました。中にはおじいちゃんおばあちゃんの家に帰省中というご家族も来てくださっていました。

最初に鶴甲連合自治会の丸田会長よりご挨拶をいただきました。そして6:30のラジオの放送と同時にスタート。7月6日に本プロジェクトで実施した「ラジオ体操講習会」で講師を務めて下さった当山倫子先生にもお越しいただき,お手本として前で動いていただきました。合わせて講習会にご参加された住民の方にも前に出ていただき,当山先生と一緒に講習会の成果をご披露いただきました。少し眠気眼な子供達も,いざ音楽が流れ始めると,青空に向かって思いっきり体を動かしていました。ラジオ体操終了後は,当山先生に簡単なワンポイントアドバイスもしていただきました。

帰り際にはラジオ体操カードを受け取ると共に,本プロジェクトで作成した「うちわ」を参加賞としてプレゼントさせていただきました。動いた後で,少し汗ばんでいたこともあり,皆さん早速仰ぎながらご帰宅されていました。

朝6:30からと早朝にも関わらずたくさんの方々が集まってくださり,楽しそうに動き,元気になってお帰りになっているのを見て,私たちも元気をいただきました。たった3分の体操といえど,少しでも体を動かすことは1日の体の目覚めにもなるので,ぜひこれを機に始められてみてはいかがでしょうか。