第10回アカデミックサロン 「たった3分でも効果抜群!!正しいラジオ体操を学ぼう」 開催報告

 
 

平成26年7月6日(日)。第10回目のアカデミックサロン「たった3分でも効果抜群!!正しいラジオ体操を学ぼう」を開催しました。昨今,あらためてラジオ体操の良さを見直し,健康維持・増進のために役立てようという動きが見られています。小中学生が夏休みに入ると鶴甲地域でもラジオ体操が行われますが,その前に正しいラジオ体操を学んでもらう機会を作ろうと企画しました。

当日は50名の方が参加されました。お一人での参加はもちろん,お友達同士,ご夫婦連れ,お孫さんとご一緒に参加された方もいらっしゃいました。当日は全国ラジオ体操連盟公認指導員である当山倫子先生に来ていただき,ラジオ体操の13の動きを一つずつ分かりやすく解説をしてもらいました。講習会の終了時には,参加者の皆さん一人ひとりに「講習会修了証」が先生から手渡されました。参加者の方々からは「自分の体がこんなに錆びついているとは思わなかった」「筋肉痛になりそう」というようなお声もちらほら聞かれましたが,「またぜひ開催してほしい」「いただいた修了証を部屋に飾って自慢する」というような声も聞かれました。

ラジオ体操の音楽が流れだすと習慣のようになにげなく体を動かしてしまいますが,体のどの部分を意識して動かすのか,どんな姿勢で行うのが正しいのかなど解説を聞くと実に奥深いものです。たった3分の短い体操ですが,真剣にやると汗をたくさんかきそうです。健康維持・増進のためにあらためて見直されているという理由もよく分かりました。