第8回アカデミックサロン 「めざせ,いつまでも現役 たのしい!!かんたん!!健康教室」 開催報告

平成26年6月22日(日)。第8回アカデミックサロン「めざせ,いつまでも現役 たのしい!!かんたん!!健康教室」を開催しました。

当日は雨が降る中,事前に申し込みをいただいた30名の方が参加されました。インストラクターの指導の下,音楽に合わせて指の体操,歌を歌いながらの体操,タオルやポンポンを使っての体操など1時間30分にわたって数々の体操を行いました。最初は,「何をするのだろう?」とやや緊張したお顔をされていた方も,体操をするにつれ顔の表情がほぐれ,最後には皆さんで掛け声をかけながら決めポーズをするなど,体も心もすっかりリラックスをされたようでした。

参加された皆さんからは,「とても役に立った。普段の生活でもぜひやってみたい!」「ぜひ続けてやってほしい」「次も絶対に参加する」というような声がたくさん聞かれました。

このような教室を開くと女性ばかりが集まってしまうことが多いのですが,アカデミックサロンには毎回男性の参加者が多いです。今回も参加者の3分の1が男性で,いつもと雰囲気が違うとインストラクターの方がおっしゃっていました。このことも,この地域の大きな特徴なのだとあらためて実感したイベントとなりました。

今回のイベントにも本当にたくさんの方からお申し込みをいただきました。残念ながらお断りをしなければならなかった方も多くいらっしゃいました。申し込みを希望された方々の数や,参加された方のお声を聞き,もう一度同じイベントを開催できるよう検討したいと思います。

【今回のアカデミックサロンは(株)第一興商の協力を得て行いました。】