人間表現学科の学科(コース)専門科目 第2群

第2群(文化・芸術に関する専門的科目)

授業科目 科目概要
人間の発達と表現演習1
人間の発達と表現演習2
デザイン史

主として英国の近代産業社会の誕生から現代に至るまでのデザインについて,スライドおよびヴィデオを適宜使用しながら,社会的,文化的文脈から論じる。

都市と建築の20世紀

20世紀社会のさまざまな変革が都市や建築にどのような変化をもたらせたのか。計画や設計に携わる人びとのみならず,生活者の意識変容を通して考える。

都市と建築の20世紀演習

「都市と建築の20世紀」で学んだことを履修者それぞれが自らの関心に引き寄せ,自分のテーマと授業テーマが交差する地点に課題を設定して研究発表する。

ファッション文化論
ファッション文化論演習

ファッションやファッション文化研究に関する論文・著作の講読を行い,受講生各自が設定された主題のもとに研究発表を行う。

西洋音楽文化論

西洋の音楽文化の特性とその問題意識を前提に,毎年新たなトピックを設定し,テーマに沿って音楽芸術の表現様式の変遷と作品がもつ社会的,文化史的な意味を考察する。

西洋音楽文化論演習

西洋音楽文化論で習得した音楽史や文化史の知識および問題意識を前提にして,トピックに関連した外国語文献を精読する。後半は各人がテーマを選択設定し,研究・発表を行う。

映像論

映像に関する諸問題を扱う。前半は『映像と社会』に沿って基礎知識を身につけることを主眼とし,後半は古典映画などの映像作品の鑑賞を中心にディスカッションする。

映像・メディア論演習

洋書購読および演習。英米の映像やメディアに関する研究文献(英語)を選び,担当者に分担部分について発表してもらい,それをもとにディスカッションを行う。

音楽民族学
音楽集団活動論

全ての音楽表現にとって基本となる楽曲に対する研究を指揮者的立場から行い,実践に移すことを試み,アンサンブルをまとめる指揮法の一助とする。

合唱表現演習

歌うことは身体に良い影響を与え,良い声を作り,人生までも変える。ハーモニーが生まれた時の喜び,集団活動の中での個の大切さを演習の中で学ぶ。

合奏表現演習

アンサンブルは音楽表現の中でも多くを占める。当演習では実際にアンサンブルを行うなかで,曲へのアプローチ・表現法および指導法の研究を行う。

ピアノ演奏演習1

二次元に記された音符を自己に根ざした実際の音として三次元の時空に甦らせ,独自の音楽を構築して,演奏における表現創造の方法及び可能性を追究する。

ピアノ演奏演習2

ピアノ演奏演習1で習得したことをさらに発展させて,楽曲に内在する知・情・意を的確に把握・表現し,演奏における自己表現の可能性を探る。

室内楽

ピアノ二重奏をはじめ,ピアノと他の楽器による二重奏や三重奏等の室内楽曲,更には協奏曲等の研究を通して,アンサンブルの豊かな楽しさを追究する。

声楽表現演習1

日本の歌曲を題材に,詩を読みこなし,それをどのように表現に結び付けていくのかを実践を交えて学ぶ。

声楽表現演習2

独・伊の歌曲を題材に,イタリア歌曲では,メロディーラインと息の流れの関係を,ドイツリートでは,音楽とことばのかかわりを学ぶ。

音楽作品研究1

バロック以降ロマン派までの西洋音楽のいくつかをサンプルとしながら,様々なパラメータの集合としての音楽様式と内容について解釈する。

音楽作品研究2

20世紀初頭における西洋芸術音楽の語法の変容と分裂を概観した後,受講生各自が選択した作品を分析し,成果発表,レポートとしてまとめる。

立体造形

立体造形の基本的な技法や材料について,制作実習をとおして体験する。そのことによって,造形に関する幅広い応用への基礎力を養う。

立体造形論

造形芸術の,主に彫刻の近代から現代までの作家の活動や作品に焦点をあて,その表現の意味と空間の変遷について考察する。

絵画表現

偶然性を必然性に結びつける,カオスから方法論をクリエイトする,そうした「描く(表現する)」ダイナミズムを一緒に体験しよう。

絵画表現論

絵画とは歴史上どう展開し,また継承され,現在もなお生き続けているのか?「神」も「額縁」もいらなくなった近代から現代の絵画の真相に迫る。

舞踊創造論

今この瞬間にもどこかで生まれる新しいダンス。一般にコンテンポラリーダンスと呼ばれるそれはどのようなものか,そもそもダンスとは何かを考える。

舞踊表現

コンテンポラリーダンスを「踊る・創る・観る」経験を通して,身体表現の多様な可能性を探求し,創造の瞬間をつかみとることを目指す。

感性表現論2
感性表現論演習
立体投象論
音楽療法論2

未就学児童から青年期を対象に,「こころ」と「からだ」の発達に音楽がどのような作用をもたらすのか,具体例を通して検証する。

音楽療法論演習

音楽療法の様々な技法を,ワークショップ形式で学ぶ。音や音楽の臨床的使い方を理解し,教育/福祉/医療等の現場で応用できる音楽活動を習得する。

ダンスセラピー
先端表現演習
先端造形演習

日常見かける何気ない物を基点にして,その物の物理的特性やそこから広がる多様なイメージを鋭敏に感じ取り,その感性を生かして作品へと展開させる。