第2回アカデミックサロン 健康ふれあいフェア 開催報告

 平成25年12月8日(日),鶴甲いきいきまちづくりプロジェクト 第2回アカデミックサロン「健康ふれあいフェア」を神戸大学発達科学部にて開催いたしました。当日は,60名を超える住民の方に参加していただきました。中には3世代でご参加いただいた方もいらっしゃいました。
 神戸大学人間発達環境学研究科の平川和文教授の健康講演会のあと,様々な器具を使った健康チェック,健康体操や歩行チェックなどを体験してもらいました。他にも健康や栄養,靴の選び方を相談できるコーナーもあり,お一人お一人,じっくり時間をかけて相談をされていました。それぞれのチェックコーナーではご自身の結果に一喜一憂されている姿をたくさん見かけました。身体を動かしながら健康チェックを行うコーナーでは,「こんなはずはない!」と再チャレンジされている人もいらっしゃいました。会場にはヤクルト君も応援に駆けつけてくれました。
 参加された方々からは,「こんなにたくさんの健康チェックを一度に受けられてうれしかった」,「健康や栄養についていろいろ相談できて,安心した」,「また来年も開催してほしい」といった声をたくさんいただきました。