VOICE BOX ご意見に対する対処について

皆さんからいただいた投稿に,経過報告も含めてお答えします。

  1. 発達ホール (D-Room) の消灯について
  2. A棟2階・喫煙スペースについて
  3. RIEの静謐について
  4. 教室机上のコンセント増設について
  5. トイレの石鹸について
  6. 新聞の綴じ込みバインダーについて
  7. Dルームにおける軽食の自販機の設置について
  8. Dルームのエアコンの操作盤の操作について
  9. Dルーム内の有線LANの撤去について
  10. Dルームの掲示板のイベント期日の過ぎた掲示物等について
  11. Dルームで勉強するには照度が足りないため,もう少し明るくできないか
  12. 図書館にコピー機用両替機を設置してほしい。
  13. Dルームの環境・備品配置等についていくつかの改善提案をいただきました。
  14. 人間行動学科のコース分け・卒論閲覧について
  15. トイレの消毒スプレー設置について
  16. 不要の紙のリサイクル回収について
  17. 教員免許に関わる科目の授業方法について
  18. 特別警報発令時の対応について
  19. 成績優秀な学生・大学院生を表彰することについて
  20. 教室のイスについて
  21. キャンパス内の全面禁煙について
  22. 短期卒業・修了(飛び級)について
  23. 冬期の暖房について
  24. 研究科紀要にDOIを付与してほしい。
  25. Dルームで飲食ができるようにしてほしい。
  26. 部活やサークル活動に教室を使わせてほしい。


  1. 発達ホール (D-Room) の消灯について:
    • a) 学生委員会で検討し,結論が得られ次第,回答します。(2011.9.16)
    • b) 学生委員会で審議した結果,以下の結論が得られたので,回答します。

      「投稿ありがとうございました。省エネルギーは大切ですが,消灯されているとDルームが閉鎖中と誤解され,学生の皆さんが利用しにくくなる可能性があります。また安全の観点からも,消灯は見合わせ,これまで通りとします。ご了解ください。」(2011.9.29)
  2. A棟2階・喫煙スペースについて:
    • a) 安全衛生委員会で検討し,結論が得られ次第,回答します。(2011.9.16)
    • b) 教授会で審議した結果,2012年1月をもって,A棟2階の喫煙スペースを廃止することにしました。提案,どうもありがとうございました。(2011.11.18)
  3. RIEの静謐について:
    • a) 担当委員会で検討した結果,以下の通りお答えします。

      「今後,学生の皆さんが勉強にさらに集中できるような環境を整備して参ります。これまでも静粛を呼び掛けるポスターを掲示し,必要に応じてスタッフが注意するといった対応はとってきましたが,今後,ポスターをより目立つものに変更し,スタッフによる注意もさらに厳重に実施します。今後もお気づきの点や御提案があれば,RIEのスタッフまで御遠慮なくお申し出ください。」(2012.3.1)
  4. 教室机上のコンセント増設について:
    • 社会人入学した者です。約6年前に一度大学を卒業しているのですが,神戸大学でどうしても気になることがあるので記入します。それは,電源(コンセント)等のインフラ整備です。前の大学は情報学ということもあってかほぼ全ての席にコンセントが1個付いていました。学生もほぼ全員がPCで講義を聴いてレジュメを取っていました。全ての席に・・・とは言いません。ただもう少し増やしてもらうことはできないでしょうか。

      回答:要望はよく分かります。記載されているとおり,全ての席にということは直ぐにはとてもできることではありません。今後,教室整備を行う中で少しでも増やしていく方向で検討させていただきます。(2012.5.7)

  5. トイレの石鹸について:
    • 発達科学部トイレの石鹸は固形のものが多いが,不特定多数の人が汚れた手で直接石鹸に触る固形の石鹸は衛生的に良くないと思うので,液状のハンドソープに設置を切り換えてほしい。

      回答:衛生上の理由から皆さんが固形石鹸の使用をためらっておられるならば,少しでも使ってもらえるよう固形石鹸に換え,液状のハンドソープの設置を検討したいと思います。まずはA棟のトイレ(各階各トイレに1個ずつ)から設置することとし,その使用状況を見た上で,拡大していくことを考えることといたします。(2012.5.7)

  6. 新聞の綴じ込みバインダーについて:
    • 新聞を読む際に新聞がバラバラにならないようにするために,新聞を綴じているバインダー?が新聞を深くかみすぎていて,開いたときに内側の文字が読めません。毎回,読めるようにバインダーを少し浅く綴じなおしています。お手数ですが,少しだけ配慮して綴じてもらえるとありがたいです。

      回答:A棟1階Dルームの新聞のことと思いますが,Dルームの新聞は図書館内のように常時職員がいないため,そのまま置かずに新聞をバインダーで綴じ込むことにしています。これまではバラバラにならないことを優先して綴じ込んでいましたが,内側の文字が読めず,毎回少し浅く綴じ直しされていたのであれば,今後はそのようなお手数をかけないように配慮して綴じ込みたいと思います。(2012.5.7)

  7. Dルームにおける軽食の自販機の設置について:
    • 平成17年度の学生委員会の回答には検討中と書いていたようですが,その後,証明書発行機が設置されたために設置スペースがほとんどありませんので,さらなる自販機の設置は予定していません。(2012.7.6)
  8. Dルームのエアコンの操作盤の操作について:
    • Dルームに掲示してあるように,照明・空調は自由に調節できます。ただし,省エネにはご協力をお願いします。照明スイッチ及び空調機のコントローラは現在,証明書発行機と自販機の間の狭いところにあって,少々使いづらい状況です。しかし両機ともすぐに動かすことができませんので,スイッチやコントローラの場所がわかるような表示をします。(2012.7.6)
  9. Dルーム内の有線LANの撤去について:
    • 有線LANを使用している学生がいますので,撤去は考えていません。LANケーブルが邪魔でしたら,テーブルの前についているコード固定具にケーブルを挟んでください。(2012.7.6)
  10. Dルームの掲示板のイベント期日の過ぎた掲示物等について:
    • 掲示物は,貼った人・団体が責任をもって期日が過ぎれば撤去するというのが基本です。それを守っていないようでしたら,撤去しても構わないと考えます。(2012.7.6)
  11. Dルームで勉強するには照度が足りないため,もう少し明るくできないか:
    • 廊下側で勉強するための照度が不足しているかどうか確認したうえで対処します。(2012.7.6)
  12. 図書館にコピー機用両替機を設置してほしい。:
    • 関係部署で検討の上,回答します。(2012.10.18)
    • 同コピー機は神戸大学生協が管理しています。現行でも新旧紙幣の使用が可能ですが,生協としては今後,つり銭切れを予防するため,確認回数を増やしたいとの回答でした。(2012.11.9)
  13. Dルームの環境・備品配置等についていくつかの改善提案をいただきました。:
    • 関係部署で検討の上,回答します。(2012.10.18)
    • 学生委員会で御提案について検討しました。細かな点にわたる改善提案であり,HPで一つひとつ具体的に回答するのはやや煩瑣となるので,投稿者の方々に直接,回答します。また御提案の中で実施可能なものについては,本年度中に実施します。(2012.11.9)
  14. 人間行動学科のコース分け・卒論閲覧について:
    • 11月に投稿いただいたにもかかわらず,自己評価委員会の対応が遅れてしまったこと,まずお詫びします。(自己評価委員会)(2013.2.4)
    • 人間行動学科の卒論を集めた施設(部屋)はありません。卒論は各コース毎に管理されています。またその管理方法はコースによって異なると思います。ちなみに身体行動論コースは一つの部屋に保管しており,持ち出しは禁止ですが,自由に見ることは出来ます。また学科ウェブサイトには卒論・修論のタイトルがアップされていると思います。2013年1月18日に今年度履修コースを1年次生の希望で決定しました。それまでに何回か全員に趣旨・方法を説明し,皆さんから意見・質問を聴取したと思います。その時質問していただければよかったのですが・・・。次年度以降の履修コース分けでは,本質問内容について対応したいと思います。(人間行動学科)(2013.2.4)
  15. トイレの消毒スプレー設置について:
    • 便座用スプレーは現在のところ設置する予定はありません。必要なら各自で持参してください。(2013.3.5)
  16. 不要の紙のリサイクル回収について:
    • 紙の回収には分別・結束等,手間・費用がかかります。つきましては,枚数が少ない場合,各自で持ち帰ってください。多くの枚数が確保できた場合,各自で紐で結束して,A棟北側の倉庫に持参してくだされば,リサイクル用に回収します。(2013.3.5)
  17. 教員免許に関わる科目の授業方法について:
    • 教員免許に関わる科目の授業方法につき,ご意見をいただきました。ご指摘いただいた点を関係教員に伝え,授業方法をあらためて点検し,改善すべきところは改善するよう指示しました。(学部長)(2013.10.30)
  18. 特別警報発令時の対応について:
    • 従来の気象警報に特別警報も含むことにして,警報(暴風,大雪,暴風雪)又は特別警報を気象警報とするように規則を改正しました。特別警報の場合も休講になります。詳細については次のページをご覧下さい。(2013.10.30)
  19. 成績優秀な学生・大学院生を表彰することについて:
    • 関係の委員会等で検討中です。結論が得られ次第,回答致します。(2013.12.25)
    • 学業の成果を,授業科目成績の段階から学術研究段階に架橋・発展させることに資するため,学生による研究成果情報の組織的集約・公開に関して具体的検討を始めます。なお,本学部・研究科学生を対象とした顕彰制度には,同窓会紫陽会による「紫陽会賞」(平成23年度創設)があります。(2014.3.17)
    • 学部生・大学院生による研究成果情報を学生委員会において集約し,学部・研究科ウェブサイト上で公開する枠組みを確立し,成果情報の公開を開始しました。 (2014.9.5)
  20. 教室のイスについて:
    • 回答が遅くなりましたことをお詫び致します。一部の教室で固定イスが堅く,学生に我慢していただいていることを認識しました。教室の環境改善の一環としてイスの新調を行った教室もあります。予算等の都合上,全ての教室のイスをすぐに入れ替えることはできませんが,今後も環境の向上につとめますので,ご理解下さい。(2014.11.28)
  21. キャンパス内の全面禁煙について:
    • 回答が遅くなりましたことをお詫び致します。非喫煙者に対してより配慮を促す旨を,それぞれの喫煙場所に掲示しました。また,喫煙場所の変更も含めて検討中です。(2014.11.28)
  22. 短期卒業・修了(飛び級)について:
    • 現在,発達科学部および人間発達環境学研究科博士前期課程については特例卒業・特例修了の制度はありません。博士後期課程に関しては2年での修了を可能にする制度がありますので学生便覧を参照して下さい。(2014.11.28)
  23. 冬期の暖房について:
    • 冬期の暖房を強めてほしいとのご意見がありました。文部科学省「学校環境衛生基準」(平成21年4月1日施行)では,教室等における冷暖房の設定温度は,「冬季では10℃以上,夏期では30℃以下であることが望ましい。また,もっとも望ましい温度は冬季では18~20℃,夏期では25~28℃であること。」とされています。神戸大学では,省エネルギーへの対応を考慮し,冷暖房の設定温度を,冬期20℃,夏期28℃となるよう指導しています。よろしくご理解ください。(2014.12.10)
  24. 研究科紀要にDOIを付与してほしい。
    • 紀要編集委員会および関係部署において検討し,結論が得られ次第,回答します。(2016.11.25)
    • 他の研究科の紀要を含めた神戸大学全体で,対応を検討しているとの回答を,図書館より得ました。(2017.2.24)
  25. Dルームで飲食ができるようにしてほしい。
    • Dルームでは,附属図書館と同様に,蓋のついた飲料・水筒のみ可としています。衛生的な環境を保持するため,ご協力いただければ幸いです。食事をされる時は,B棟1階のラーニング・コモンズやA棟2Fのフリートークルームをご利用下さい。(2017.2.24,内容更新2017.3.10)
  26. 部活やサークル活動に教室を使わせてほしい。
    • 関連委員会で検討を行なっています。しばらくお待ちください。(2017.9.22)

トップへ戻る